#661 一宮の家

こんにちは。

前回に引き続き「一宮の家」の工事の進展をご紹介します。

9/20 建て方が完了したので、お施主さまと現場で打合せを行いました。

現場は雨が入らないようシートで覆われています。


打合せ内容は盛りだくさん

屋根の色,サッシの色,ガラスの色などの決定

サッシの取付位置・仕様,ガラスの透明・不透明の確認などなど


色については設計時からイメージしていただいていますが、

窓については実際にその場に立っていただいて、

生活を想像しながら最終確認していただきます。

いくつかの窓の高さは現場で微調整をしました。



10/4 前回から2週間後、お施主さまと現場打合せを行いました。

この辺りは続けての打合せなので、お施主さまも忙しくなります。


現場は透湿防水シートが張られて完成形がイメージしやすくなりました。

今日の打合せは、主に電気設備についてです。

照明のスイッチの位置、照明器具の位置・系統の確認、コンセントの位置などです。

すべて設計時に決定していますが、こちらも実際に現場に立って最終確認していただきます。

現場に立つと新たに気がつくこともあります。


その後、フローリングも決定しました。

筋交いや接合金物を確認し、構造的な部分はこれで完了です。

これから完成まで、仕上げの材料・色彩の打合せになります。

一番楽しいところでもあり、一番たいへんなところでもあります。

また更新しますね。


小林義仁


LINEでもお問い合わせを承っております。お気軽にお問い合わせください。