#331 消費税アップと住宅

消費税増税がいよいよになってきましたね。
現在の5%から2年後の平成26年4月1日に8%、さらにその1年後の平成27年10月1日には10%に引き上げになりますね。

税率アップは家計を本当に直撃しますね。ほんとうにこまります。。。・゚・(ノД`)
増税と住宅購入にどのような影響があるか、調べてみましたので、今日はその事を書きます。

①課税対象
 建築費(建物費用)
 土地購入費にはかからない
 地盤調査費、地盤改良・造成費、仲介手数料などには、消費税はかかる。

②税率アップはいつか(以下、注文住宅の場合)
 注文住宅については、税率アップの半年前までの請負契約なら、旧税率が適用される経過措置がとられます。

 税率5%適用期限 → H25.9.30までの契約、もしくはH26.3.31までの引渡
 税率8%適用期限 → H25.10.1からH27.3.31の間に契約、もしくはH27.9.30までの引渡


5%適用期限でギリギリ間に合うスケジュール。
当事務所の平均的な工程に照らした場合はこんな感じです。



※今日現在で調べた情報です。
財務省WEBサイトはこちら

でもあせって住宅購入をすすめてみて後で後悔するような住まいになっては元も子もないですね。
具体的に動いている方はなるべく増税前に間に合うようにされたほうがいいかもしれませんが。

それでは~!


LINEでもお問い合わせを承っております。お気軽にお問い合わせください。