#341 太陽光発電 まとめ No.02

こんにちは。
小林建築設計事務所@小林裕子です。

今日も寒いですね。
前回の記事に引き続き、太陽光発電について。

我が家はオール電化住宅のため、電化上手という契約をしています。
昼間の電気料金が割高で、夜間電力が割安なプランです。

昼間電気を使用しなければもっと売電できるのですが、自宅兼事務所なので、
照明をつけたり、エアコンをつけたり、パソコンやプリンター、など
一般のご家庭よりも昼間の電気使用量は大きいと思います。

昼間に電気の量が節約できるご家庭であれば、発電量はさらに期待できそうですね。

設置してよかったのは、発電モニターがついたことです。




使用している電気の量や発電したいる電気の量、日・月・年単位で発電量がわかること。
子供にも電気についてわかりやすく教えられる。

特にIHを使用しているときの電気量は想像してましたが驚きました!!!!!(゚∇゚ ;)
熱を発するものはやはり電気使用量が多いですね。

設置してからは、ちょくちょくモニターを確認して、節電を意識するようになりました。
ちょこちょこの節電を楽しんでやっています。
月に一度の検針票が楽しみになりました(・∀・)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
小林建築設計事務所  無料ファーストプラン受付中です。お問い合せはお気軽にどうぞ。
HOMEPAGE
FACEBOOK


LINEでもお問い合わせを承っております。お気軽にお問い合わせください。