#681 中小河原の家Ⅱ WEB内覧会③

こんばんは。

昨年完成した「中小河原の家Ⅱ」の竣工写真のご紹介、第3回です。


前回はLDK~洗面・WCまでを見ていただきました。

この家は完全同居の2世帯住宅ですので、LDK・水廻りは家族の共有スペースです。

ここからはプライベートルームのご紹介になります。


1階にはLDK・水廻りの他に、親世帯の居室がありますが、

生活習慣・時間帯の違いによる影響を緩和するため、

建物中央に中庭を設けています。


玄関~LDK~洗面~WC~親世帯個室でぐるっと中庭を囲んでいます。

中庭に対して開放して、外部からはプライバシーを確保しています。

右側の窓がLDK、左側の4枚の窓は廊下です。

それほど広い庭ではありませんが、家のどこからも緑が感じられる配置になっています。


LDK側から見たところです。

同じく右側の4枚窓が廊下、左側の窓が親世帯の個室になります。

適度な距離感で、個室からもLDKの様子がわかります。



室内から。

LDKから中庭に面した廊下を抜けると、親世帯個室になります。

廊下の左が中庭、右には洗面・浴室・トイレがあり、すべて共有です。


親世帯個室の様子です。

ミニキッチンを備えています。

LDKよりも明るい色合いでまとめました。


中庭に大きな窓を設けて明かりを取り入れいます。


親世帯個室は11畳ほどです。

専用の玄関と収納があります。

扉をすべて開けるとこんな感じ。

玄関はほぼ段差無しで上がることが出来ます。

外部にもスロープを設けました。


次回は子世帯の個室をご紹介します。

ではまた。


小林義仁/小林建築設計事務所



無料ファーストプラン受付中です。お問い合せはお気軽にどうぞ。

LINEでもお問い合わせを承っております。お気軽にお問い合わせください。

0コメント

  • 1000 / 1000