#297 南アルプス市の家 NO.8 木工事

2011年6月24日
現場打合せ
最近、南アルプス市内での物件がいくつかあり、近くの現場の完成検査のあと、立ち寄りました。
ちょうど、いいタイミングだったようで、本格的な打合せになり、図面で現し切れていない各部の納まりの検討を行いました。
現場は前回作業中だった下屋部分が仕上がっています。

***********
2011年6月28日
現場確認
また市内他物件の打合せ後に工事進捗確認。
断熱材も入り、一部、天井の石膏ボード張に入っています。

本工事では、気密工法を採用しています。現場は手馴れているようで、細かい指摘事項もありませんでした。
外部も順調に進んでいます。

一部、軒天の珪酸カルシウム板張に入っています。
外壁と軒裏の通気層の確認を行いました。
***********
2011年6月29日
現場打合せ
連日ですが、またまた市内他物件の打合せ後に工事進捗確認。
今日は私の妻も同行して現場確認を行いました。現場に緊張が走ります(笑)。
妻からは特に指摘もなく無事現場確認が済みました。

リビングの天井が出来ています。
非常にきれいに仕上がって大満足です。

写真は、2階寝室からの眺めです。
中央に富士山が見えるはずなのですが、私が現場に来るときはいつも雲が掛かっています。
毎回確認しているのですが・・・
山梨では富士山が見えるのと見えないのとでは、大きな違いがあります。
寝室の正面に富士山が見えると気持ちが良いですよね。
***********
2011年7月4日
現場打合せ
木工事も後半戦に入って来ました。
以前から打合せしていた、開口部の枠・巾木などの加工が終わり、現場に入りました。

納まりのルールはシンプルにしているつもりですが、かなりの種類になっています。
今回初めて採用した形状のものもありましたが、うまく行ったようです。
今日も富士山は拝めず。
***********
2011年7月8日
今日は施主さま立会いで現場打合せを行いました。
夕方からの打合せだったのですが、やっと今日は富士山が見えました。

夕暮れ間近でうっすらですが・・・やっと出会えました。
***********
以上、更新をサボっていたので、駆け足で進捗を紹介しました。
市内の他物件もまたここで紹介したいと思います。
ではまた。
小林義仁


LINEでもお問い合わせを承っております。お気軽にお問い合わせください。